園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.06.15 花の日礼拝でした。

子ども達がお花を3本大切に持って登園してきました。係りのお母さんに渡すとエントランスを通って中に入って行きました。みんなの綺麗な花が続々集まって、お母さんたちが大きな花束にしてくれました。

今日は花の日礼拝です。まるでお花屋さんのように花が集まり、いい香りが漂っていました。

みんなの広場にも花が飾られ、準備ができました。花束を作り終えたお母様達が子ども達の後ろに座り、3歳以上児が参加の《花の日礼拝》が始まりました。

中高宗教主事の大久保先生がおいでになり、「花の日礼拝が150年前に始まりました。宮城学院が131年前だからもっと昔に始まったと言うことですね」と、お話しして下さいました。一つ一つが違ってそれぞれ美しい花、いい香りが漂う花の日礼拝は華やかに感謝の気持ちを表す日です。

大久保先生から今日のカードを頂き、子ども達は花束を持って、差し上げる方の元に向かいました。途中で雨が降ってカッパを取りに急いで戻ってきた先生もいました。みんなさん、お花をいただいた方達はとても喜ばれていましたよ。ご苦労様でした。

花の日礼拝に参加された方達は、児童クラブに場所を替えて、大人に向けた大久保先生のお話を聞きました。メディアでも流れている子どもの虐待の事件についてでした。その後にコーヒーを飲みながらおしゃべりタイムとなり、多方面からの話題も出てきました。

 

Contents