園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2017.09.19 花の名前が分かりました②

先日花の名前をお尋ねしたところ、
《キバナアキギリ》という黄色の花の名前の情報が届きました。。
そのときには白い花は分からなかったのですが、そら組の保護者の方から連絡があり、
園児の伯父様からの情報で《オクモミジハグマ》ではないかとの情報が寄せられました。
ブログを見ていた皆様からの反応が嬉しかったのに加えて、
皆様の知識が集められて、知らなかったことが次々解き明かされていく喜びがありました。
森の中ではっきりしない写真なのに、丁寧に質問に応えて頂き感激です。
教えていただいた皆様、ありがとうございました。

台風一過、青空が美しい園庭では運動会の練習をしていました。
開会式の練習をしていた場所にはりんご組もきちんと整列していましたが、
残念、お客様を案内していたのでりんご組の立派な姿は写真に撮れませんでした。
運動会で使う小道具も子ども達や先生達が着々とつくっています。

練習に集まる前の森の中では、子ども達が地下1階(野外炊飯場)で遊んでいました。
切り株のステージに青いどんぐりがいっぱい集まっています。
「これ全部集めたの?」と聞くと「まえからあったものもあるよ」
みんなリスになって集めだしたのでしょうか?

園庭にはトンボが久し振りに飛び交っていました。
帰りの保護者を待っていた子が観察ケースを見せてくれました。
「おんぶばっただよ」と見せてくれました。
「ショウリョウバッタみたいだね。」
覗き込んだ先生が言いました。
「6ぴきとった」とチョッと大きめのバッタを見せてくれました。
観察ケースの中には小さなバッタもいたので「よく捕まえたね」
と言うと、女の子はにっこり笑って虫をケースに戻しました。

Contents