園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2020.02.19 笑顔が満開!もも組参観コイノニア

CIMG8229

もも組の参観には5組の保護者の皆様が参加してくださいました。
いつももとは違う時間帯の登園ですが、早速用意された玩具で遊び始めていた人もいました。

「おかたづけをしましょう」の先生の声で室内が片付けられ、お集まりの時間です。

手を挙げることができる様になったり、笑顔でお返事している人もいます。

♪おおかみさん♪ 「パンダ親子体操」「なりきり体操」が今日のメイン活動です。

もも組は全員が歩けるようになって活動の幅が広がりました。
先生オオカミは怖くなかったかな?

お父さんがいると抱っこされたときにかなり高い位置です。体も随分揺れますね。

 

お母さんやお父さんのおなかに乗って、子ども達にとって動きは増々面白い。
子ども達の動きも活発です。

いつの間にこんなに動けるようになっていたのでしょう。歩けるようになっただけではなく、親子で面白い動きができるようになっていたのですね。

絵本「おしくらまんじゅう」を読んでもらった時は保護者のお膝の上で、絵本を見つめる目もしっかりしてお話の内容が分かるのですね。

コイノニアの時間は児童クラブで行われました。礼拝後、玉川大学との共同研究について西浦先生から説明がありました。最後にスライドを見ながら保育の説明がありこの1年間の締めくくりとなりました。

Contents