園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2017.11.13 穏やかな秋日和でした~

朝は今秋一番の寒さだったそうですが、
日中になって温度も上がり上着を着なくても過ごせるくらいになりました。
森の木々の紅葉は昨年ほど綺麗ではありませんが、
赤のモミジや黄色のカエデが足元にいっぱい落ちています。

小学校は土曜日に生活発表会が会ったようで、今日は代休のため朝からこども園にやってきました。日中は男の子4人で勉強したり、お昼ご飯の焼きソバをみんなで作って美味しく食べたようです。午前中はテニスコートでゲームをしていましたが、半分の場所ではぶどう組が遊んでいました。

地下1階(野外炊飯場)では、今日はそら組の焼き芋会です。準備をした子ども達が濡れ新聞におイモを包んでホイルに包んで、自分たちが集めた木に火をつけて熾火になったところにサツマイモを入れていました。今日は子ども達が集めた森の木だけで火力を持たせたそうです。
焼き芋担当の先生もプロ並みになってきました。

焼き芋が焼けるのを待っていたそら組は、様々な場所で遊んでいました。木のテーブルの間にたくさんの落ち葉が重なっていました。側によるとかけられてしまいました。畑から真っ赤な赤カブやビーツを収穫してきた子は洗ったカブを見せてくれました。(落ち葉の赤と比べっこして、どっちが赤い?)


りんご組の声が聞こえたので急いでみてみたら、最後の人が中高脇の階段を上っていくところでした。

Contents