園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.10.11 秋の遠足でした

今日の遠足は未満児は親子遠足で七北田公園に現地集合し、散策後雨のためこども園に戻って昼食、みんなで触れ合い遊びや運動会でやった大人の公園をして終了したそうです。(詳しくは週末のクラスのフォトギャラリーで)

にじ組とそら組を乗せたバスが動物園に向かって出発しました。お弁当を食べる場所を屋根のある休憩所にして荷物を置き、全員で動物を見に出発し、雨が降り出してからもポンチョで十分歩き回りました。(詳しくは週末のクラスのフォトギャラリーで)

ひかり組は9時に出発し北門を通って宮城学院前のバス停からバスに乗り、地下鉄旭ヶ丘駅へ。地下鉄に乗り長町南駅に向かいました。駅に着いた途端土砂降りの雨!持って行ったポンチョに着替えて出発です。

地底の森ミュージアムに着き、荷物を置かせてもらい身軽になって2万年前の木の根っこが広がる世界を見学しまた。

映像も見せてもらい2万年前の世界を見せてもらいました。子ども達は驚くほど集中して話を聞くことができました。現代のものではありますが、鹿の角や石器のレプリカも見せてもらい触らせていただきました。

楽しみしていた昼食をたっぷり食べ、おやつも食べ(食べ切れなくてお家のおやつにすると言っていた人も)あっという間に時間が過ぎて帰る時間です。雨が止んでいたので、木立の中を帰って行きました。

帰りの地下鉄は疲れが出て居眠りをしている人たちもいました。

バスに乗ってようやく宮城学院前です。地下道を通って正門の前のテントの下で保護者の皆様のお迎えを待ちました。ひかり組の皆さん、今日はお疲れ様でした。今日はゆっくり休んで下さいね。

 

 

 

 

Contents