園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.10.17 秋の夕日が差し込みます。

午前中に平成31年度入園希望の方の入園説明会がありました。少し雨模様でしたのでみんなの広場で説明を終えた後に、希望者の方だけ森の中を見ていただきました。

午睡が終わり、おやつを食べた後に日差しがさしてきました。西の空から降り注ぐ光は森や園庭を照らします。野外炊飯場のテーブルの上にどこからかトンボが飛んできて羽根を休めていました。そういえば、おびただしい数のトンボはもう見えませんね。

昨日干していたサツマイモの蔓は昨日よりはボリュームダウンしていました。先生達が先ほどごっそり持っていきました。ネットの中の白菜が大きくなってきました。大根と人参の種を蒔いた場所は、生き生きとした葉っぱが大きくなっていました。

竹で作ったトンネルを覆っていたオーガンジーの布が朽ちてきたので、全て取り払われて、何とサツマイモの蔓で覆われていました。

おやつを食べ終えた午後保育の子ども達が、すっかり変わったトンネルに集まっていました。枝にまたがった女の子達に「魔女?」と聞くと「ううん、ようせいだよ」憤慨されました。

そういえば木登りしていた人たちがにじ組さんになっていました。段々できるようになったのですね。

にじ組さんが2人、砂場のベンチで遊んでいました。横に歩いたり、飛び降りたりして自分の遊びを楽しんでいました。他には誰もいなかったのでしばらく遊んでいました。

 

明日は宮城学院総合防災訓練があります。晴れたらヘリコプターも来ますからね。お楽しみに!

Contents