園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.06.08 玉ネギを収穫しました!

畑の玉ネギが大きくなり、収穫の時を迎えました。

去年の11月10日に玉浦西の皆さんが、苗をたくさん持ってきてくれました。子ども達は「これ、ねぎ?」という見た目でしたね。

今のひかり組はこの時はそら組でした。写真のひかり組はもう卒園してしまったひかり組さんです。苗を秋に植えて、寒い冬の雪の下で春をずっと待っていたのです。やがて葉の部分がぐんぐん大きくなりました。

そら組がひかり組になって土に上に玉ネギの形が見えてきました。地表に出ていた葉が部分が枯れるのを待っていました。

子ども達が収穫していると、玉ネギ特有の匂いがして来ました。「しょっぱいにおい」「からいにおいだよ」それを聞いていた男の子が「いまはからいけど、りょうりをするとあまくなるんだ!」「エ~ッ、よく知っているねぇ」と先生。「てれびでみたんだ。」テレビで見た情報が現実となって一致していくのでしょうね。その知識は本物の学びですね。

にじ組が芝生広場に出発しました。もも組の先生達が「いってらっしゃい」と声を掛けるとニコニコして歩いていきました。これから階段を上って、給食前に疲れて戻ってきました。「すごくおもしろかった」そうです。

 

 

砂場に水の入ったタライが置かれ、水遊びをしながら砂場で遊んでいました。水があると遊びが持続していましたね。森の中のマルバダケブキのところにアゲハがいると、ひかり組が探しに来ました。

 

 

 

 

 

 

Contents