園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.06.18 湿気があり少し蒸し暑くなりました。

週末に玉浦西の皆様がお出でになり、かねてから懸案だった野外炊飯場の上に植え込みが出来上がりました。こども園のランドスケープを担当していただいた石川先生が、森の木々にあわせて選んだ低木を、玉浦西の皆様が斜面の際に植えてくださったのです。

ひかり組さんがやって来て、「せんせい、ここのばしょすてきね。わたしこのはなすき」とガクアジサイを指差しました。南園庭のティフトン芝が一段と伸びてきました。くもの巣が広がっていくようです。

週末に降った雨が丸太の立派なきのこを育て、子ども達の芝人形の髪の毛がグンと伸びました。緑の髪の毛が伸びてくると表情が出てきますね。

そら組は森の奥に散歩をしながら、不思議を発見しにいきました。

今日は何を見つけたのでしょうね。

曇り空なので森の中は一層暗く感じます。今日は園舎近くで遊ぶ子ども達が多かったです。

聞いた話

ぶどう組さんがね、午後に畑でトマトを見ていました。教頭先生がね、トマトの葉に触った指を子ども達の鼻の近くにもっていきました。「とまとのにおい」「そうだね」すると、自分もトマトの葉を触らせてもらった子が、友達の鼻に手を持って行って教頭先生の真似をしていました。その様子を見ていた別の男の子が、きゅうりの葉っぱを触ってね、「いてっ」だって。 

おしまい。

 

Contents