園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2019.09.28 楽しさ満開の運動会!!

CIMG4511

秋晴れの空が広がる中、大学の体育館で森のこども園の運動会が行われました。


こども園になってから働いている保護者の方が増えて、日程の変更がきかなくなり雨天の場合だけではなく、最初から会場を体育館にして3回目の運動会です。8時半には次々子ども達がやって来てクラス席に座りました。

9時に2歳児から子どもだけの入場があり、整列して開会式が始まりました。礼拝後、私のあいさつ、学院長先生のお祝いの言葉が続き、学院長先生の掛け声のもとに「エイエイ、オー!」と力強い声を出して始まりでした。

準備体操の後は、2歳児~5歳児までのかけっこでした。りんご組は直線を走り、にじ組は円周を半周走りました。そら組は円周をほぼ1周走り、ひかり組は1周を超えてゴールです。

子ども達は、夏休み後の運動会の練習で本格的に並んで走るようになりましたが、普段凸凹したところで遊んでいる効果絶大で、すごい勢いで走るのに転ぶ人はいませんでした。

未満児のダンス「ポップコーンのうた」はみんながポップコーンになってはじけるシーンは抱っこして高く上げてもらいました。にじ組のダンス「なんだかんだパンダ」ポンポンで素敵に踊っていましたね。そら組の「わんぱく戦隊アソブンジャー」は保護者の皆様に作っていただいた衣装が印象的でした。

もも組の親子競技「がんばれあおむしくん」はあおむしくんの音楽に合わせての親子競技です。触角の可愛いお面をつけた子ども達が最後はチョウチョになりました。

ぶどう組の親子競技「お散歩ペンギン」は親子でペンギン歩き、最後に大きなお魚を捕まえました。りんご組の親子競技は「りんご探検隊!」大きなトンネルをくぐり平均台を歩いてご褒美をゲットしました。

 

ひかり組のダンスはアラビアンナイトの世界です。アリ王子のお通りの音楽に乗ってさっそうと登場しました。ダンスの動作一つ一つが心がこもっていました。そして、縦割りの玉入れ、年齢による差も見ていただけましたか?

ひかり組が3つのグループに分かれて、全員リレーでした。走る意欲と負けていてもあきらめず最後まで走りぬく素晴らしい競技となり、見ている方に感動を与えました。

以上児は最後に金メダルを学院長、副学長、私から渡たしてもらい、担任の先生からご褒美をもらって終了しました。

子どもたち一人ひとりが意欲をもって競技に臨み、年齢別の発達の違いをつぶさに見られる運動会でした。
ご家族で一緒に帰る皆様は、お子様やお孫様を誇らしく思ったことでしょう。
どうぞ、いっぱい褒めてくださいね。
また、来週から楽しいことをいっぱいしましょう。今日はゆっくり休んでください。

 

Contents