園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2019.06.18 梅雨の晴れ間 2

CIMG2044

激しい雨が降った週末は温度も低かったです。今日の梅雨の晴れ間を狙って、玉浦西の皆さんが芝生の手入れに来てくださいました。

「北園庭では遊べませんよ」という教頭先生の連絡がいってぶどう組やもも組はお散歩車に乗って出発です。廊下に出たにじ組は北園庭の芝刈り機の動きを、小さな窓から見ていました。

南園庭から森へ行くにじ組、ぶどう組は北門まで散歩に行くそうです。もも組は南園庭にやって来てひかり組に囲まれていました。

シロツメクサで花飾りを作っていた人たちは、WSのお姉さんにプレゼント、よく似合っていました。
給食を食べ終わったひかり組が玉ネギ畑にやってきました。
ほら、こんな具合、大きな玉ネギが採れました。

おじさん達が見てくださって、大きな玉ネギを収穫しました。「たまねぎのにおいがする」「だれかにたべられたあとがある」そう言いながら次々大きな玉ネギが2つのタライに集められました。

1つのバケツを持ち上げられるかしら、と心配しましたが子ども達が6人ぐらいで持ち上げました。途中で苦しくなって引きずったそうです。(きれいにカットした芝生で申し訳なかったです)

雨が降ったから野菜もグンと大きくなりました。とうもろこしが大きな葉を広げ初め、ナスの紫色の花が咲き、枯れた花の先にキューリの形が見えました。

 

 

 

Contents