園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.06.20 朝から雨です。

1号認定児の登園時間に雨が降り始めました。梅雨の雨は野外炊飯場の上の植え込みを一段と元気にしました。そして、森の緑の色が一層濃くなり、枝葉を広げています。遊歩道が周囲の木々の葉が茂り狭くなっています。

今日の《よつばランチ》調理担当のお母様2名は、朝早く来て調理室で調理をし、配膳の手伝いをしていました。試食の4名のお母様は子ども達と一緒に食事をしてお片付を猛スピードで手伝ってくださいました。特にお母様達の床拭きは見事だったそうです。

 

ぶどう組のお母様は以上児クラスでの食事に「緊張しました」と言われましたが、大きな子ども達との会話を楽しまれたそうです。男の子のお母様は「女の子達にネックレスを、かわいい、と褒めてもらいました。」とにっこり。

 

調理をして頂いたお母様はエプロンをしています。食事をする場所は自分の子どもの席ではありません。にじ組さんは自分のお母さんが違う場所で食べることを知って、ちょっと涙ぐんでしまったそうですが、その後気持ちを切り替えたそうです。

 

片付けの後に児童クラブでお茶を飲みながら6人のお母様と管理栄養士とで、上記のようなおしゃべりをたくさんしたそうです。「食べるだけではなく、やっぱり調理も手伝いたかった。」と感想を話された方もいます。皆様の都合の良い形でこれからもよつばランチに参加していただきたいと思います。ありがとうございました。

今日は雨が降っていたのでお部屋の遊びが多かったです。もも組さんは出来ることが増えてきました。ぶどう組は絵本を読んでもらっていましたが、しっかり見ていました。りんご組はブロックで自動車や掃除機を作っていましたよ。

 

 

Contents