園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.06.19 曇り空、時々パラパラ雨、午後晴れ

曇り空の下、湿気のある梅雨らしいお天気です。曇り空の下で時折細かな雨がぱらつきます。野外炊飯場に咲いているドクダミが綺麗な花を咲かせています。名前が気の毒なくらい綺麗です。上には熟したクワの実が見えています。

 

畑のキュウリがグンと大きくなっていました。昨日、トマトの香りをいっぱい学んだぶどう組さんが、今日も畑の野菜を見にやってきました。

森の中はにじ組だけが出ていました。大きな木は船だそうです。そこで細い木を出していましたが「つりしてる」そうです。

4~5歳児が外に出ていないので、普段なかなか遊べなかった場所で遊んでいます。ツゲの木に登っている人たちは初心者なのでおそるおそる登っていました。先生とにらみ合っている人は「にらめこしまし、あっぷぷ」とちょうど言ったところです。

「何していたの?」「ダンゴムシがいるんだよ」夢中になって木の下を捜していましたが、1匹見つけました。

りんご組では「こっこさんのあめふり」の絵本を読んでいました。

その後に、二人の先生が新聞紙を持って、一人ひとりピ~ンと張った新聞紙を破いていました。今まで見たことのなかった遊び方でした。

みんなが1回ずつ新聞紙を破った後に、みんなで新聞紙を破り始めました。思ったよりビリビリできなかったですね。でも次第に紙くずが散らばってくると寝転がってみたり、新聞紙をかけ合ったり、遊びが変わってきました。

そら組は発育測定、ひかり組はみんなの広場で、お誕生会の出し物を練習していました。

 

Contents