園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2019.08.06 暑中お見舞い申し上げます。

CIMG3696

暑い毎日が続いています。
夏休みに入ったみなさんは、昨日は花火大会に行ったのでしょうか?
こども園では水遊びや畑の野菜を収穫して食べていましたよ。

タープの端にミストの水流にしたホースをかけて、ちょっと気持ちのよい柔らかめのシャワーにしました。おっかなびっくりだったりんご組さんがやって来て、ミストのを浴びると気持ちがよいことが分かりました。すると、滝に打たれている修行僧のように動かないで浴び続けていた人もいました。

ミストシャワーはぶどう組も誘いましたがちょっと後ずさり、勇気のある子だけがりんご組の後ろからソーッと水に触っていました。

ほとんどのりんご組とぶどう組はタープの下で水遊びで。もも組さんは体調がすぐれない人たちが日陰で遊びを見ながら散歩です。

児童クラブの人たちも勉強が終わったとこでした。水分補給をしていた人達、花の冠を作っていたり、大きな穴を掘ったり、暑い中でも思い思いの場所で遊んでいました。昨日の水の森公園での熊の目撃情報を受けて園庭周辺で遊んでいました。

7月31日(水)トウモロコシ、枝豆収穫

収穫したトウモロコシは皮をむいて、枝豆は枝から外して栄養士さんに届けます。

トウモロコシはホットプレートの上で少し水を入れて蒸し焼きに、枝豆は鍋で茹でました。

トウモロコシが甘かったです。「もっとたべたい」との声が上がりました。
おうちで過ごしているみなさんは、冷たいものを食べ過ぎないようにね。
七夕祭りに行っている人たちは、熱中症に気をつけてください。
これからまだまだお休みが続きます。体に気をつけて過ごしてね!

Contents