園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.05.22 晴天!遠足!

 先週、もの凄い雨で延期になった遠足でしたが、その分をいただいたかのような青空の遠足になりました。きっとみんなが作った《てるてる坊主》が晴れの日を用意してくれたのですね。地下鉄旭ヶ丘駅の台原森林公園前の広場には、ニコニコ笑顔の親子が次々集まり始めました。

 9:15にクラス毎に並んで出発式をしました。にじ組、そら組、ひかり組の3コースに分かれて、年齢に合わせた親子遠足です。私はそら組と一緒に歩くことになりました。


子ども達が1列になって、隣にお父さんやお母さんが並んで歩きました。大池のところでは所々に切れ目のある渡り石があります。落ちないようによく見て渡ってね、と先生が声を掛けて渡りました。その後はいよいよ上り道《さわらの道》です。

木の大きな太い根が階段のようになっていて子ども達はぐんぐん上っていきました。所々にさわらの小さな実が落ちていて、子ども達はそれを拾うのに夢中になっていました。


 登り続きで大人は疲れてきた頃、広い道に出ました。そして、野外音楽堂に降りて途中のモミジの木下でやっとおやつタイムです。いい匂いがしていました。ニセアカシアの花が咲き芳香を放っていました。


 親子で《くっついた》ゲームをしました。ほっぺ、耳、おでこ、先生から何処がくっついたかを聞くたびに、笑顔満開です。楽しいもぐもぐタイムの後は《からまつの道》を下りてほたるの里の水車前を通りスタートの広場に戻ってきました。


 少し早く、美味しいお弁当を食べ、子ども達はシートの上で休憩時間。保護者の皆様には「コイノニア」の時間です。保護者の皆様が2つのグループに分かれて自己紹介やゲームをしての交流の時間を過ごしました。待ってくれたそら組さん、ありがとう!楽しい時間は終了しました。

Contents