園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2017.11.15 晩秋の森は遊びがいっぱい!

秋の深まりと共に森の中には落ち葉がいっぱい落ちています。焼き芋会はもう3回行ってきましたが、明日は未満児の子ども達の焼き芋会です。そこで、りんご組さんが焼き芋を焼くための薪にする木を探しに出発しました!


りんご組は地下1階の坂も難なく降りてきて、森に到着。先生から説明されて薪にする木を探し始めました。最初は手ごろな木を集めていたのが段々長くて太い木に注目しだしました。すると、何人かで力を合わせて、先生が置いていた赤いボックスに向けて運び始めました。みんなの得意げな顔つきが印象的です。凄いよ!りんご組さん!

風もなく穏やかな晩秋の日差しは、落ち葉を落とした木々の間から差し込み子ども達の遊びの場面を照らしました。自分が好きな場所が決まっている人たちもいますが、今日は落ち葉で花束を作ったり、ネックレスを作ったり思い思いの活動をしていました。




北園庭から歓声が沸いていたので行って見ると、畑で大きな株と大根を収穫していました。カブや大根は大きさも見事でしたが活きのいい葉っぱに注目です。よく見るとカブと大根の葉っぱは形がだいぶ違いますね。そら組は収穫が終わったら縄跳びをしにテニスコートへ行きました。

Contents