園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.03.12 春を見つけましたか?

午前中は曇り空模様で、温度もあまり上がらず、外に出ると風の冷たさに身がすくみました。足立先生がデンマークで撮った写真をプリントアウトして、コメントをつけて園に持って来てくださいました。雪の積もった森の中での遊びは、ここの森のようです。

運営委員の先生達と通りかかった時に、そら組の子ども達が誇らしそうにビニール袋を見せてくれました。「ふきのとうだよ」まだ小さなフキノトウを南園庭の崖上の斜面に見つけたのです。上っていく姿勢も勇ましかったのですが、春の香りを見つけた子ども達が誇らしげ見せてくれました。

今年もそら組さんが探してくれたフキノトウで栄養士さんがバッケ味噌を作ってくれるそうですよ。今年は花が咲く前に収穫したので苦味が少ないそうです。


北園庭では未満児が遊んでいました。時折吹く風は本当に冷たいのですが、子ども達は平気で砂場を中心に思い思いの場所で遊んでいました。手押し車に自分が乗って先生に押してもらう人もいました。畑のところでは何かを捜していたので見に行くと、皮剥けどんぐりを捜していた人、松葉を集めていた人もいました。



ひかり組の修了式まで1週間を切りました。今日は学内の散歩コースを思い出作りの散歩に出かけていきました。

Contents