園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2017.10.10 小学生は秋休み!!

仙台の小学校は2期制なので連休に重ねて「秋休み」です。小学校のお兄さんやお姉さんのお休みに合わせて、森のこども園のお友達も何人かのお休みが入っていました。
学校が休みだからみんなが来ているかな?と思った児童クラブはお出かけをして児童クラブを休んでいた人が多く、今日は1人だけの利用です。あれ!お姉さんは何を作ったの?「かみひこうきだよ」可愛い模様を描いていた紙のキットを使ってグライダーのように作り、それを棒に付いたゴムを使って飛ばしていんました。「すご~い」と感心してにじ組がテラスに座って注目していました。


ぶどう組さんは先生達とお散歩から帰ってきたところでした。下から見ていたら歩く格好がしっかりしてきました。排水溝を覗き込むために止まってしまった人もいますが先生に促されてまた歩き始めました。

曇り空が広がりすこしぼんやりとした天気です。今日は中での活動が多かったのですが、そら組は北園庭の芝生にブルーシートを敷いてお弁当を食べる準備をしていました。でも玉浦西のおじさんが芝刈りに来てくれたのでシートを急遽南園庭に移動しました。
おじさん達は大きなトラクターのような芝刈り機で芝をカットしていました。秋になって芝の生長も止まってきたようで以前よりは伸びなくなっていました。畑は「赤カブをもっと間引かなきゃ大きくなれないよ」「サツマイモは数は少ないけど一株に大きな芋が出来ていた」と畑をしっかり見て下さいました。そろそろ芋掘りの予定も入れなくてはいけませんね。

Contents