園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.05.30 好きな場所はどこ?

 10時前に外に行って見ると、ひかり組の遊びが面白かったです。園庭から森まで広いエリアで好きな遊びをしていました。森の木で遊んでいた人たちは、木登りではなく木を使って中に入ったり出たりを繰り返していました。


 他の人たちは、石を削ったり、枯れた草の根っこを見せてくれた人もいます。「あっちにおちてたんだ」と広げた根っこは結構長いね。フープで遊んでいた人はひたすら自分たちの遊びに夢中です。野外炊飯場のテーブルでは昨日の遊びを続けていた人達もいました。


 にじ組が並んで大学の芝生広場まで出かけて行くところでした。にじ組さんに「芝生広場には大きな池があるから気をつけてね。」と言うと「おおきなさかなにたべられるかな?」「食べられるんじゃなくて、お池にボッチャ~ンって入ってしまったら大変だから気をつけてね。」と話すと大きな声で「は~い」と返事が返ってきました。

 14時30分過ぎると、以上児は外遊びから帰って急いで降園準備をしていました。トイレに行っていた人、水筒の水を飲んでいた人、リュックに荷物を入れていた人、お部屋の隅に午睡用のフトンも見えました。



 同じ時間に未満児室の前を通ると廊下からガラス越しにぐっすり眠っている様子が見えました。あれ、目を覚ましたのかな?先生に抱かれた人もいましたね。もも組さんはそろそろ起き出していた人もいたので急いで通り過ぎました。

Contents