園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2017.10.23 台風21号が仙台にも!

 週末から台風21号の上陸が予想され、こども園は開園していますが、登園は状況を見て判断をお願いしていました。その時点ではバスを運行させるつもりでした。しかし、本日6時半に環状線を通過してみますと、3箇所の冠水場所があり、道路わきの水溜りは自動車が通るたびに水しぶきを上げてしまいます。子ども達がバス停でスクールバスを待つことは危険だと判断し、本日バスの運行中止のお知らせをいたしました。以上児は2号認定を中心に1/4ぐらいの出席、未満児は通常より10人少ない登園でした。
 早朝出勤の職員は、激しく雨が降る中、落ち葉が流れて排水溝がふさがりプール状態になった駐車場の整備をしていました。手で落葉を取り除き排水が出来るようになると徐々に水が引き始め、その頃に最初の登園の未満児がやってきました。


築山の下にも自然な流れが出来ていて、森に流れ込んでいました。そして、10時過ぎには、次第に雨が止みこども園に東京から来たお客様が到着しました。新幹線はストップしなかったので時間通りについたのに、駅から宮城学院までの道路が大渋滞だったそうです。
朝からお騒がせな台風でした。明日は天気も良くなりそうです。

Contents