園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2019.06.26 森で探そう!(そら組参観コイノニア)

CIMG2387

梅雨の晴れ間の太陽がまぶしい日です。本日はそら組の参観コイノニアの日でした。コイノニアは礼拝から始まり、諸連絡の後に1学期の保育をスライド見ながら説明がありました。

 

そら組の子ども達は、自分が描いたお父さんとお母さんの絵を、森や北園庭の思い思いの場所にぶら下げました。さあて準備は終わり、後はコイノニアを終えたお父さんやお母さんを待ちます。

そろそろやって来るかな?みんなで大きな声で「おとうさ~ん!」「・・・・」返事がなくシーンとしていましたがやがて担任の先生が見えてきました。「おかあさ~ん」とみんなで呼ぶと「は~い!」と声がして続々姿が見えました。

さあ、ゲームの始まりです。先生からゲームの内容が説明され、「森で探そう!-家族の顔-」は一人一人が描いた絵を、見つけた絵の名前を見て、水色の用紙のクラスの友達の名に○でチェックします。制限時間は20分です。急ぎましょう!

続々友達の絵を見つけて、青い用紙の友達の名前にチェックを入れていました。子ども達が結構字が読めていたのに驚きました。

北園庭の畑のところにも絵がありました。まぶしい芝生を横切って畑で絵を見つけチェックすると、再び森に戻って丸太で絵を見つけました。

どうしても捜せない人の情報交換もしながら、次第に全員分に近付いた人もいます。北園庭では太陽がじりじりでしたが、森の中は少しひんやりして過ごしやすくホッとして残りの人たちを捜し回りました。

「終了で~す。」と先生から声がかかり続々テーブルのところに戻ってきました。
「○○くんがみつからない」「おしえてあげる」「あそこだよ」と、見つけられない場所に上手に置いた子がいました。3人ぐらいが捜せなかったので、話を聞いて直ぐに向かいました。
ミッション終了!楽しい参観でしたね。

 

 

Contents