園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.05.18 今日も冷たい雨が降る日でした。

 登園の時から冷たい雨が降り、子ども達がカッパを着たり、傘をさして登園してきました。野外炊飯場の窪地に咲いている「カキドオシ」という花はお茶として飲めるそうです。ひかり組に干されていました。

 今日は内科健診でした。もも組さんは人見知りの人もいて、嘱託医の先生を見て大泣きでした。ぶどう組は裸ん坊で待っていたのですが、先生を見ると泣いていた人もいました。りんご組はやはりオムツだけの裸ん坊でしたが、椅子に座ってきちんと待ち先生から聴診器をあてられても泣く人はほとんどいませんでした。にじ組からはみんなの広場で服を脱いでパンツだけになり、椅子に座って待っていました。

  12時半ぐらいになるとみんなの広場では給食が終わりかけていました。カレーだったので空っぽになったお皿が多かったです。野菜のブロッコリーもパクパク食べている人が多かったです。未満児は簡易ベットの「コット」の上にバスタオルを並べて午睡の準備です。そして、午睡に入りました。

 以上児組は帰り会の時間になり、降園準備をしていたのですが「こっぷがない!」と大騒ぎをしているクラスがありました。後片付けの大切さを確認していました。降園する人、午睡に入る人に分かれる時間です。


Contents