園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.06.14 今日もいい天気、ひかり組はお出かけ!

朝は涼しいかな?と思いましたが、次第に気温が上がり、日向は結構暑くなりました。「えんちょうせんせい、てんとうむし」「どこどこ」子ども達が教えてくれたところを見たら可愛いテントウムシが葉っぱにしがみついていました。ナスも花をつけ始めました。

南園庭のティフトン芝の生長が著しいです。根を伸ばしてきたので夏に緑が一面に広がるのが楽しみです。

ひかり組がみんなの広場で歌の練習をして、ディサービスセンターに出発していきました。明日の花の日礼拝の日に伺おうと思ったのですが都合が合わず、急遽先生達が本日お花を持ってきて、花束にして届けました。10時前に出発して、ディサービスで歌やカズーを演奏して、とても喜ばれたそうです。帰ってきたのは12時を少し過ぎていました。

今日もまだ泥んこが残っていたので、泥だんごを作っていた人もいました。

にじ組は泥んこグループと斜面遊びグループに分かれていました。自分がやりたい遊びを見つけると表情もとてもステキですね。斜面のところに足場にできそうな丸太を見つけ、斜面を繰り返し上り下りしていました。

木をエレベーターに見立てて遊んでいる人、山桜の落ちた実を集めて色水を作っている人、そら組も自分の好きな遊びをしていました。森の木に下がっていたのは「蚊取り線香」です。子ども達が遊んでいる3箇所に設置しました。

砂場にタライをおいて水を入れてもらったぶどう組は、しばらく砂場に遊んでいました。もも組は散歩車に乗って園庭をめぐり、最後にりんご組が外に出てきました。

 

 

 

Contents