園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2017.10.12 今日は遠足です!

今日は森のこども園の遠足の日です。雨が心配でしたが、朝には太陽も少し出ていて、みんなと遠足にいける、とにかく雨でないことに感謝です。
未満児は保護者の方と七北田公園駐車場前広場に集合です。みんなお弁当を持って集まりだしました。公園内は未満児も楽しめる「キートス広場」は秋の自然がいっぱいでコナラのどんぐりが溢れるほど落ちています。
その場所でクラスごとにお散歩をしたり、自然物を使った遊びをしました。
みんなと一緒に食べたお弁当は美味しかったですね。
保護者の方とのんびり楽しめた一日でした。



ひかり組は宮城県美術館に出かけました。芸術の秋に画板とコンテも持って出かけていきました。美術館は公共の場所だから大騒ぎをしない、彫刻は触れてはいけない、と約束をして緊張して中に入りました。佐藤忠良記念館は芝生広場にも「帽子の像」があり子ども達にとっても身近な彫刻でした。帽子の像だけではなく様々な形の彫刻があり、子ども達から驚きの声が上がりました。


アリスの庭に回ってみると「ここは触ってもいい彫刻ですよ」と先生から言われると、子ども達は「ほんとにいいの?」というと次々触って彫刻を楽しみました。「めがぎょっろとしているね」「しゃがんでみるとおもしろいよ」「うしろからみるとちがうね」子ども達の気づきの声が注ぎ注ぐ出てきます。

にじ組とそら組は動物園に行きました。どちらのクラスも遠足のモチベーションが上がっていて子ども達は今日の日を楽しみに待っていました。バスの中も大騒ぎで動物園に付いたら早速荷物を置いて出かけていきました。大好きな動物たちを見てウキウキ、動物との触れ合い広場での体験も楽しかったです。もっともっと回りたかったと子ども達は行っていたそうですが、帰りのバスでは直ぐに寝てしまう人もいました、ずいぶん歩いたから疲れたね

Contents