園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.04.09 今日から1号認定保育開始日です。

先週末に始業式、入園式を終えて、本格的に保育が開始になりました。満開の桜が散らずにギリギリ咲いて登園風景が華やかでした。午後からは修了児の小学校の入学式で先生達と手分けして3校にお祝いに駆けつけました。



8時45分になると親子で登園してくる人達が次々やってきました。風が冷たい朝でしたが、子ども達はリュックサックを自分でしっかり背負ってエントランスの受付に並びました。別れ際に大泣きになってしまい抱き上げられてお部屋に向かった人、手を繋いで自分で歩いていった人様々でした。


エントランスでお別れすると諦めがついたのか、歩いているうちに気持ちを切り替えられていました。保護者の皆様には、お別れした時は直ぐにその場を立ち去ってもらうようにお願いしました。坂の上の駐車場から手を振ったり、写真を撮るのはNGにしました。子ども達が頑張っているを分かってくださいね。


外に出る時間は全クラスが北園庭や森に出ていました。途中で工事車両のパワーショベルをじっと見ていた人たちもいます。そら組は森の中での遊び方を確認しながら全員で並んで歩いていました。にじ組の1号認定は午前保育、そら組ひかり組の1号認定の人たちは2時までの保育でした。明日もいっぱい遊ぼうね。


Contents