園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.06.27 事件です!犯人は?

昨日の夕方、「園長先生、大変です。」先生が園庭から持ってきた物を見ると、皮が残されたキュウリがありました。畑のところに落ちていたそうです。今日は食べごろかと思っていたキュウリです。側にいたぶどう組さんに「このキュウリ食べた?」と聞くと「うん」「ううん」と言う子に分かれたそうです。カラス?かな?何と中だけを上手に食べて、収穫を待っていたのに残念でした。

朝から雨でしたが、10時くらいに雨足が弱まった時に、にじ組とそら組がポンチョを着て雨の園庭や森で遊びました。にじ組が中に入った後には、園庭や森に靄がかかっていました。

 

靄がかかって奥が見えない森は、先生によると「幻想的な世界」だそうです。にじ組さんが部屋に入った後にすっかり雨が止んで、りんご組も外に出てきました。

 

ひかり組は室内で活動をしていました。終わってきた人達が外に出てそら組と一緒に動いていました。ひかり組に行って見るとテーブルの上で「マーブリング」をしていました。面白そうですね。マーブリングインクを容器の水に落として爪楊枝で色をかき回していました。不思議な模様を楽しみます。

にじ組はみんなの広場で椅子取りゲームをしていました。座れなかった子が回りに置いた椅子に座りました。前回は椅子に座れなかった人が泣いて大変だったそうですが、今日はゲームの意味が分かって泣かないで応援していました。かえって残っていた人がプレッシャーで泣きながらゲームをしていました。

「もりのれすとらん」と看板が出ました。今日のメニューのところに「じぶんでつくるおにぎり」と書かれていました。にじ組さんは給食前に先生から説明を受けていました。実際はラップに入れたご飯を受け取り「にぎにぎ」しておにぎりを作りました。一つの大きなおにぎりを、どうやら初めて食べた人もいるようで、大きさに戸惑っていました。

 

 

Contents