園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.07.06 七夕会、よつばランチ!

明日の七夕は、子ども達がほとんどお休みなので本日七夕会でした。みんなの広場に集まり七夕のお話をスライドで見ました。

 

七夕のお話しを聞いた後に、みんなで「たなばた」の歌を歌いました。すると先生達がステキなプレゼントです。七夕の曲をピアノと鉄琴それに「トーンチャイム」と言う楽器で演奏してくれました。

七夕会が終わったみんなの広場で、にじ組が椅子取りゲームをしていました。昨日コイノニアで負けても泣かない子ども達の話をしていましたが、今日は1人の子が負けたことを泣いていましたが、ゲームが進むと泣くのを忘れて見入っていました。勝ち続けている子ども達の目つきは本気モードでした。

外で遊んでいたクラスもいました。曇り空は森の奥を暗くしています。りんご組はお片付をしていました。もう給食の時間です。

今日はよつばランチでした。調理をしてくださったお母様と食事後片付けのお母様がたちが子ども達と一緒に食事をしました。調理のお母様は給食室の段取りを見て、流れるように作業が進むことに感心していました。

自分のお子さん以外の場所で食事をして、大きい子ども達に圧倒されたと話されたお母様達です。子ども達から「まつかぜやきはおいしいからさきにたべるの」「ひじきはおいしからおかわりしたほうがいいよ」と話しかけられたそうですよ。

 

みんなと食べるとおいしいね。お母さんたちに知ってもらうと、子ども達の会話が楽しくなりますね。食事は楽しくなくちゃ!

 

 

 

Contents