園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.04.17 ランチの準備は慣れてきた?

未満児の給食は一足早く始まります。ぶどう組は先日まで盛大に床にこぼしていて、担当した先生達の悲鳴が聞こえそうでした。ぶどう組は手づかみ食べができるようになった人や、フォークやスプーンを使い始めたばかりの人達もいて、口にきちんと入っていくまでが大変です。自分で出来ることや、自分でやろうとする気持ちがとっても大事です。りんご組は食べるのが上手になりましたね。


みんなの広場ではにじ組やそら組の給食準備が始まっていました。テーブルの上にランチョンマットを敷いておはしを出していました。今日はお弁当の人達もいます。それぞれの給食準備が始まっていました。


給食もお弁当型の日です。食べる時間が楽しい時間になってきました。

今日は気温は上がらなかったのですが、風があまり吹かず園庭での遊びは集中してやれました。そら組とひかり組は一緒に芝生広場に出かけていきました。芝生広場は明日から芝刈りのため今週は遊べなくなります。芝生の上の枝垂桜は満開で重たそうに枝を下げていました。



にじ組さんも先生達と園庭でいっぱい動いていました。クラスのお友達と手を繋いだり、一緒に移動するりんご組さんを見て成長を感じました。


Contents