園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2019.10.30 ハロウィンコンサート!ハロウィンパーティー!

CIMG5621

今日は待ちに待っていたハロウィンパーティーです。
おや?黒猫が森のこども園にやってきました。カボチャの隣でひっそりしています。

子ども達がハロウィンの仮装をして続々みんなの広場に集合です。
この日を待ちに待って準備してきたのでみんなの笑顔がはじけていました。
すごく頑張った「ガイコツ君」も先生に連れられてやってきました。

森の魔女たちも集まってきて後ろに座りました。準備OKです。

さあ、これからハロウィンコンサートが始まります。ヴァイオリニストの佐久間さんを呼びましょう!「さ・く・ま さ~ん」

初めの曲は ♪どんなときでも♪ 以上児の子ども達が歌っている讃美歌です。
曲に合わせてみんなで歌いました。

曲は ♪きらきらぼし、となりのトトロ、ビビディ・バビディ・ブー♪ と続きました。
♪チャルダッシュ♪ という曲は途中で早く早くなってしまうので子ども達もノリノリです。
ラストはひかり組が運動会でダンスをした ♪フレンド・ライク・ミィ♪です。
思わず振付が入ってしまったひかり組でした。

森の魔女たちは大急ぎでコンサート会場を出て森のハロウィンパーティーの準備です。
ポップコーン屋さんが焼き上がったポップコーンをカップに取り分けて、かまどに火が見えていました。

きみ黄緑色帽子の可愛い集団はりんご組、お小遣いを持ってお買い物に行くのがうれしくて、集団から外れるのも泣く人もいません。そら組も外に行く準備が終わっていました。

にじ組が出発しました。森の魔女のお店は4つ、なぞなぞやゲームをしないとプレゼントがゲットできません。最初のお店でカボチャのバックを買って出発です。

素敵なおやつがもらえる森のお店では、なぞなぞを頑張って考えて正解だとお菓子の袋をもらいました。「あっ!おかしがはいっている!」にこにこで袋を開けようとしたら「それはお土産にしようね。」と先生から声をかけられていました。

どのクラスも森の魔女に会えて山を越え谷を歩き、ゲームをして、衣装を見せながら思いっきり楽しい時間が流れました。

ひかり組もやって来て難しいゲームに挑戦。頭に赤玉をのせて片足立ちをする、30回数える…意外に残っている人達が多いね。

そして、最後にポップコーンを食べました。どんなお味か?顔を見ればわかりますね。出来立てのポップコーンは「しおあじだ」そうです。「おいしい~」

「おもしろかった~」「おいしかった~」森で繰り広げられたハロウィンパーティーは終わりました。昨年の開催できなかった夏まつりの反省をもとに、子ども達だけでできるお祭りを計画しました。ですが、先生達ではやはり手が足りずに、ボランティアとして保護者の皆様のお力を借りで、準備から当日のお手伝いまでやっていただきました。
おかげさまで、子ども達も準備から当日まで「楽しみつくす」活動となりました。子ども達の笑顔、活動までのプロセスも各クラスの取り組みが素晴らしかったです。
ボランティアに参加されたお母様お父様、本当にありがとうございました。

 

 

Contents