園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2019.10.03 スウェーデン、ヘルシンボリ市からお客様がいらっしゃいました!

CIMG4757

ようこそ!!スウェーデンからのお客様。本園の事例も載っている「科学する心を育てるアウトドア活動事例集」の著作者でもあるC・ブレイジ氏はじめスウェーデンのお客様と通訳の川崎先生が、本園を訪れてくださいました。

 

スウェーデンの幼児教育に携わるお仕事をされている皆様は、本園以外にも日本の幼児教育の現場を見学され、本日の午後には本学のシンポジウムに出られます。

未満児室を廊下から見学された後に、以上児室は部屋の中に入って見学されました。にじ組の子から折り紙のプレゼントを差し出されたお客様は、私にという仕草をすると、女の子は「うん」と頷きました。

園庭を見学されていた皆様に声をかけて室内に戻っていただき、改めてウエルカム・セレモニーです。拍手とともにみんなの広場に入っていただき、子ども達から2曲の歌のプレゼントがありました。

ひかり組のダンスは運動会でも大人気だった『フレンドライクミー』です。おもてなしの心でみんなが声を合わせダンスを披露しました。最後に「ウエルコメ」(スウェーデンの言葉でのウエルカム)を言って一本の花を差し出すパフォーマンスで締めくくりました。

お客様からスウェーデンの幼児教育施設の遊びの様子を収めたデータと可愛い木製の飾り、トナカイのキイホルダーをいただき子ども達も興味津々でした。「どんなものをたべていますか?」という子どもたちからの質問。「どんなお家に棲んでいるのですか?」といお客様からの質問。お互いに聞いていくとお米も食べるという共通点も知りました。

 

皆様が車に乗り込むとひかり組の子ども達が「バイバイ!」と別れを告げに来ました。スウェーデンという国があることを子ども達は知りました。国旗も知りました。言葉が違うことも知りました。そして、すぐ仲良しになれることも知りました。

Contents