園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2017.12.07 クリスマス祝会(1グループ)でした。

今日は1グループのクリスマス祝会でした。いつもの登園ではなく時間を区切って、未満児・通常保育の人・祝会参加の親子と3つのパターンに登園していただき、祝会に参加する子ども達が登園した後は早速着替えが始まりました。


《ルカによる福音書2章1節~21節》 マリアの前に天使ガブリエルが現れて神の子を産むでしょうとお告げを受けます。ローマの人口調査のために故郷ベツレヘムに向かったマリアとヨセフ。町は同様の人達で溢れ、宿屋を探し結局馬小屋に泊まります。月満ちてマリアは赤ちゃんを産みます。


救い主が生まれたメッセージは天使によって羊飼いにももたらされます。



不思議な星は3人の博士に救い主が生まれたことを知らせました。
3人の博士は宝物を持って救い主の誕生をお祝いします。最後にみんなが揃って「♪グローリア」の歌を歌い、「♪初めてのクリスマス」を歌いました。1グループは練習でなかなか大きな声が出せずに苦労したグループです。

練習を重ね注意されながら次第に完成して、昨日は一番いい出来たと思いました。でも本日、保護者の皆様の前で披露した降誕劇は更に素晴らしかったです。見ていた保護者の皆様にも、クリスマスのメッセージがしっかり届きましたね。1グループのお友達、今日はたっぷり褒めてもらってくださいね。

Contents