園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2019.04.02 カメ子ちゃんも元気です!

CIMG9625

にじ組にいるカメ子とひかり組にいるティアラは、無事に冬を越して、子ども達に見守られながら大きくなりました。

窓辺の木にイースターエッグが飾られました。
鳥の羽根のエッグは足立先生のデンマークのお土産です。
北門近くの駐車場の梅が満開です。
野外炊飯場上にある植えられたばかりの沈丁花が満開、森の春蘭につぼみが付いていました。

お昼に雪が一瞬激しく降りました。でも午前中は風は冷たかったのですが晴れていたので、全クラスが外で遊んでいました。昨日は雨が降り寒い一日だったので、外遊びが出来ませんでした。今日はその分も砂遊びに熱中したり、芝生の上で転がっていたのかな?

児童クラブの人達が外に出てきて「色鬼」をして走り回っていました。卒園児の新1年生も先輩達に混じって遊んでいます。みんなが大きなお兄さんお姉さんだから走っているだけで迫力です。

北園庭から見える水の森公園は枯れ枝や蔓が取り払われ地面が見えるようになってきています。水の森里の会の皆様の1年間のご苦労が形になってきました。どのような春を見せてくれるのでしょうね。

今日のもも組は母子・父子登園でした。半数の3人組の父子登園は始まって以来の人数です。働くママを支えるのにパパの活躍は大きな力です。もも組のお父さんのステキな姿に拍手です。子ども達を抱っこしての散歩も力強かったです!

Contents