園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2019.04.23 イースター礼拝でした。

CIMG0443

本日はイースター礼拝でした。
イースター(復活祭)とは、イエス・キリストが十字架上で亡くなられ、3日後に復活されたことをお祝いする日です。今年は4月21日でしたが、本園では入園した子ども達が落ち着いてくる4月下旬にイースター礼拝を行っています。

♪ よみがえりの主を感謝して みんなで歌おう ハレルヤと ♪ 大久保先生は、子ども達が歌ったさんびかの「よみがえり」の話が「復活」ですよ、と教えてくださいました。そら組とひかり組は今までの経験があるのでお話がよく聞けていましたね。

礼拝が終わり、大久保先生から各クラスにイースターのカードが手渡されました。子ども達からは大久保先生にイースター・エッグが渡されました。

 

子ども達が退場した後に大久保先生から保護者の皆様にメッセージがありました。ある本から子どもは親を選んで生まれてくる。たとえ生まれてくることができなかった子ども達も、お母さんに送るメッセージがあり、自分の親の幸せを祈っている、とのお話しを中心に話されました。素晴らしいメッセージでした。

ご用があった大久保先生はお話を終えると急いで中高に戻られました。保護者の皆様はお茶を飲みながらしばしお喋りタイムです。ひかり組はお弁当とお弁当型の給食を持って森でランチです。この話を聞いた保護者の皆様は、帰る前にひかり組の部屋から見学されました。

「お弁当はおいしいですか?」子ども達は「おいしーい!」と元気な声でした。穏やかな春の日差しが降り注ぎ、青空が美しい森に山桜の花びらが舞い落ちていました。

Contents