園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.02.27 りんご組の参観懇談会でした!

りんご組の参観懇談会は皆の広場で始まりました。保護者の皆様が2列に並んでステージを見ていましたが、そこに1列になったりんご組が登場です。



皆がかわいいこぶたさんになって、ステージに1列になって横に並びました。練習では「大成功!」と聞いていたのですが、やはり緊張していつものりんご組ではありません。それでも皆緊張しながら歌を歌いましたね。


手遊び「3びきのこぶた」に合わせて歌ったり、カスタネットや鈴を持って歌ったりしました。その後に会場を広くして、保護者の方と絵カードを使ってゲームををしました。皆がゲームに参加して、最後のイス取りゲームまで親子一緒に参加していたりんご組に拍手でした。出来ることがいっぱい増えてきましたね。


りんご組が給食を食べに行っている間に、保護者の方はみんな広場で懇談会をして、児童クラブで茶話会をしました。保護者の方同士で盛り上がったそうです。

そら組では剣道ごっこをしていました。戦っているのではなく礼に始まり礼に終わるのだそうです。お部屋の中の好きな遊びは絵を描いたり、カプラをしたり、ひかり組では布の上に染まる絵具で何やら絵を描いていました。


Contents