園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.01.19 よつばランチでした!

今日は「よつばランチ」でした。2人のお母様が朝から給食室に入って、栄養士の先生の指導の下に早速野菜を切っていました。さすがに手際がよく着々と給食が出来上がっていました。


調理が終わってからみんなの広場で配膳が始まり、お母様達は2ヶ所に分かれてご飯とおかずの担当になっていました。全員が座るとお母様達から今日のメニューの説明があり、食前の祈りの後に給食の時間になりました。

もも組のお部屋をのぞくと、長い風船を先生にふくらましてもらい、一人ひとりが手に持って遊んでいました。風船の口を閉じていた部分を口に入れて、あれ?、ミルクを飲むような口の動きの人もいましたよ。

ぶどう組はおやつの後に散歩に出かけました。今日は階段を上って芝生広場で遊んでくるそうです。りんご組は廊下で後片付けをしていた3人が遊び始めてしまい、なかなか出発できなかったのですが、ぶどう組の後に出発して行きました。作った凧も持って行って、芝生広場で凧揚げをずっとやっていたそうです。




にじ組はお集まりの真っ最中、そら組みはお集まり後にチョッと好きな遊びをして学内に散歩に行く予定にしていました。昨日泥んこだった南園庭は水溜りが凍っていました。それをひかり組の男の子達が足でつぶしながら、音と氷を壊す感覚を楽しみながら、水溜りに出来た氷を次々壊していました。。

Contents