園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2019.06.27 もも組参観コイノニアでした。

CIMG2465

今日は午後から雨の予報ですが、曇り空で蒸し暑い一日でした。会場の児童クラブの部屋ではもも組のコイノニアが始まり、礼拝の後に連絡事項と4月からの保育が説明されました。

私はもも組のスライドを昨日見せてもらいましたが、4月に大泣きだった子ども達が、笑顔一杯で散歩し遊んでいる様子を見て随分成長が見られたと感じました。

さて、いよいよ参観です。北園庭と野外炊飯場の境目のフェンスの前に、ブルーシートを広げてもも組の親子が座りました。

子ども達の視線はお父さんやお母さんの吹いているシャボン玉に釘付けです。たくさんのシャボン玉がストローから出てきて、風に乗って飛んでいくのを眺めながら笑顔がこぼれていました。

11時過ぎに、もも組に移動してお給食の時間です。一人一人形状の違う離乳食には名前のラベルがついていました。月齢の高い子ども達は椅子に座って先生から給食を食べさせてもらっていました。お父さんやお母さんから食べさせてもらっている子ども達もいました。

栄養士もやって来たので、離乳食の質問もできたようです。食事が終了しお母さんやお父さんは職場に戻っていきました。子ども達は一瞬泣きましたが、その後落ち着いて午睡ができました。

もも組の参観が始まる前の北園庭では、未満児を中心に遊んでいました。あんまり蒸し暑いのでりんご組の先生が「お水を飲みますよ~」と声を掛けるとりんご組さんが並んで座りました。コップを貰って水をぐいぐい飲んでいました。

ぶどう組さんも「おみずをのみますよ~」と声がかかりました。動くと蒸し暑い日です。水分補給が大事、ぶどう組もいっぱい飲みました。

「何探してるの?」「ダンゴムシだよ」にじ組さんが言いました。虫がいそうな場所を捜して動いていました。野外炊飯場は大きな木立の中なので、未満児が遊んでいた場所よりは少し涼しいかな?

 

 

 

 

Contents