園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.03.06 もう1回見たい!劇遊び!

そら組で、参観懇談会のときに上演した「11ぴきのねこ」を見逃した方、当日来れなくて残念に思っていた方達のために、本日再演しました!ひかり組が丁度好きな遊びをしていたので、見たかった年長組も観客になりました。


担任のピアノ伴奏にのって、さかな役の子、ねこ役の子達が、よどみなく楽しみながら演技していました。一人ひとりが見ている方を楽しませようと奮闘しているのがよく分かりました。そら組さんとってもいいチームワークでしたよ。

なんて明るい空でしょう!でも、時折吹く風はちょっぴり冷たいのが残念でが、砂遊びもじっくり出来ますね。ぶどう組さんもまもなく外に出てくるところでした。



北園庭の明るさと比べると、日陰になってしまう南園庭はまだ残雪が残り、それが融けてつるつる状態でした。ところがそのつるつる加減が面白く、子ども達が腰が引けた状態で滑って遊んでいました。にじ組がやめて部屋に入って来たのに、だれだ~お部屋に戻らず遊んでいる人は?友達が呼んでいますよ。

ひかり組はみんなの広場で修了式の練習が始まりました。子育て支援室ではどんぐりくらぶの2歳児の最後に日でした。お母様を対象にした、給食の試食と栄養士のミニ食育講座でした。-給食はとても美味しかったそうです。-


お母様達のテーブルの横には子ども達だけが座っているテーブルがあり、皆がきちんと座っておやつを食べていました。ものすごく立派でビックリしました。後片付けも上手でしたよ。

Contents