園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.10.04 みんないっぱい遊んで大きくなあれ。

秋晴れの今日は、宮城学院に大学派遣研修でお出でになった保育士の皆様が、こども園での研修もあり皆様森の中から現れました。玄関からみんなの広場に入って映像を見ながらの研修です。玄関には園児募集の看板があります。11月1日は1号認定の入園申込み日です。

にじ組では栗のイガが置いてあり、「観察画を描いています。」と、担任の先生が言っていました。何と真剣な表情でしょう。みんなの邪魔をしないように写真を撮りました。

みんなで書くと楽しいね。イガのチクチク感が伝わる描き方でした。みんなの楽しい栗を見て嬉しくなった朝でした。

10時を過ぎたところだったので、ちょうどそら組では朝の集まりをしていました。お当番さんも前に来て紹介されていました。

ひかり組ではカラー帽子を被ってこれからお散歩に行く説明でした。どうやら栗拾いに行くようです。

北園庭にはぶどう組とりんご組が出てきました。もも組もお散歩に出発です。歩くお友達もいますが、今日は散歩車に乗りたくて足を掛けようとしていました。先生に促されて歩いて行きました。

 

秋の日差しが優しく降り注ぎ、子ども達の遊びを包みます。ひかり組は栗拾いに出発しました。そら組みは森の遊歩道を通って大学の芝生広場に行きます。みんないっぱい遊んで大きくなあれ。

 

 

 

 

Contents