園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.05.10 みて!みて!あおむしだよ!

午前中降っていた雨は時々止むので、以上児組はチャンスを狙って外に飛び出していきました。昼食後はそら組とひかり組が外に出て森の中で遊んでいました。


 「えんちょうせんせい!こっち!こっち!」そら組の男の子達に教えられて野外炊飯場のかまどのところに行きました。男の子が指差した先には、「きれいな青虫だね」「しゃしんとって」「こうかな?」と、あーでもない、こーでもないと言いながら写真を撮りました。「みせてみせて!」「ほら」「うわーきれいだ」「ホームページに載せておくからね」と、話していたら青虫はかまどから落ちていていなくなっていました。

 昨日も雨だったので部屋の中だけの遊びだったせいか、外での遊びは森の中をとにかく走っていました。小さな築山の上から順番に走ったり、遊んでいた場所から次々走っています。滑ってしまわないかとはらはらしましたが、子ども達はお構いなしで走っていました。



 水溜りができていた場所に石や板を置いて、その上を歩くのを面白がったり、ひたすらバケツに水を移していた人もいました。何回か遊ぶと違う場所に移って行きました。



 ひかり組は芝生の上を走り回って畑の近くにいたり広範囲で遊んでいました。帰る時間が近付いたので、「お部屋に入ります」と、先生が声を掛けると名残惜しそうに片付けて部屋に向かいました。

Contents