園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.07.11 ぶどう組参観・コイノニアでした。

「やまゆりがさいているよ」ひかり組の女の子が気が付きました。早速写真を撮っておかなくては、と中高の階段のところに行きました。南園庭のティフトン芝もしっかり根付き緑のじゅうたんになっています。何匹かのセミの声が響いていました。

今日のぶどう組は参観の前に、保護者の方に軍手の指人形を作ってもらうことになっていました。フェルト地をカエルの形にカットして、赤のフェルトを口の形にカットし、目玉をつけて5匹のカエルの完成です。

黙々と作業をする方、楽しいおしゃべりをしながら作業をしている方、短い時間に可愛いカエルの顔が並び始め、軍手に顔をつけました。手の平のところに池もつけましたが、時間のある方はハスを浮かべたり、カエルにリボンをつけたり楽しいオリジナルも生まれていました。

軍手人形を実際練習して、いよいよ子ども達のところに行くと、大好きなお父さんやお母さんがやってきたので、上手に並んでいた子ども達の列が崩れてしまいました。それでも保護者の皆様は、カエルの歌に合わせて、ステキな歌と軍手人形で楽しい遊びを見せてくれました。・・・でも、残念!軍手が怖くて泣いてしまった人もいました。

 

この泣いているシーンは手遊びです。絵本をじっと見ている子ども達の様子もしっかり見てもらいました。そして、保護者の皆様が再び児童クラブの部屋に戻ると、泣き声の大合唱です。でも、ご安心ください。楽しい絵本と給食でしっかり気持ちの切り替えができていたそうです。

 

Contents