園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2019.04.16 ひかり組コイノニア:サイレントプリーズ!

CIMG0258

ひかり組のコイノニアが仕事の為お一人だけの欠席で、24人がみんなの広場に集まりました。都合が悪いご両親の代わりに2人のおばあちゃまが出席して下さいました。皆様は時間前には集まり、礼拝と私の挨拶、連絡事項、保護者のサークル紹介と続きました。

そして、いよいよレクリエーション、お楽しみの時間です。担任の先生が「サイレント バースディ」のゲームの説明をしました。誕生日順に並び直すのですが、話してはダメです。身振り、指で誕生日を説明し、生まれた日を確認し順番に並び直すのです。

 

自分の誕生月はこれくらいと見当をつけてその場所でのやり取りが楽しそうです。静かな笑顔タイムの時間に2人のお父様達も和気藹々です。

座ってみた後にそれぞれ誕生月を確認、ぴったり揃いました。(拍手)同じ日に生まれた方、並んでいた日にちの方、全てが話してみると、意外な真実が分かって和みました。

 

自己紹介はご自分の子どもの名前、名前をつけた由来、自分自身の趣味を話しました。一人一人の面白エピソードに時間があっという間に過ぎました。皆様、ありがとうございました。保護者代表も無事決まりました。

 

Contents