園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.06.28 ひかり組 参観・コイノニア

ひかり組の参観コイノニアでした。時間までお母様やお父様が集まり、最初に春の遠足の写真を見たり、冷たいお茶を飲みながら時間までの談笑の時間でした。時間になり礼拝と共にコイノニアが始まりました。

礼拝が終わって、連絡事項を話し、夏休みの保育利用の説明がありました。もう、夏休みの話なんですね。特に10月6日の足立先生のヒュッゲ森の講座の告知がありましたが「就学に向けて」のお話なので後9ヶ月なんだなぁ、と思ってしまいました。1学期の保育をスライドと共に担任がお話ししました。また、昨年度のサマーキャンプのスライドを見ながらサマーキャンプの説明をしました。昨年の子ども達の様子からも楽しさが伝わってきます。キャンプも楽しみですね。

いよいよひかり組のサマーコンサートです。ディサービス、誕生会、と披露するたびにバージョンアップをしてみんなが心を一つにした演奏が始まりました。太鼓チームのきりりとした真面目な表情が印象的なオープニングです。

 

手作り楽器の太鼓や笛、カズーの演奏、保護者とも一緒にできた「オー!ブレネリー」の立ったりしゃがんだりする歌の面白さ、最後に心を込めて歌った「どんなときでも」は、何度聴いても心に残ります。

カズーの演奏も面白かったです。ひかり組の頑張りは保護者の皆様の感想からいっぱい伝わってきました。見ている人たちみんなに幸せな時間をプレゼントしましたね。

 

Contents