園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.06.05 にじ組が好きな場所は?

 

カメが逃げた」→「かめがにげた」→「かめむしにげた?」

最近りんご組さんはおやつの前に北園庭に遊びに行きます。今日も8時半ぐらいに外に出て、遊んでいた築山でいと騒ぎありました。「カメだー」「かめだ」大騒ぎです。先生の1人がひかり組のカメールが逃げ出したかと確認しに行くと、大きな観察ケースのカメールが動いていました。「エーッ沢から上がってきたのかな?」とタライを持って手袋をして築山に急ぎました。するとカメの姿はもうありませんでした。「写真も撮れなかった~」と先生が言うと「かめにげた?」「かめむしにげたの?」と登園してきた子が言いました。

《にじ組が最近好きな場所》

 にじ組さんは北園庭の築山のフェンスの外側が大好きです。斜面には様々な植物、虫がいます。子ども達はそこで虫探しも好きですが、とにかくカニ歩きのように横歩きをして歩ききることをしています。他にも自分の好きな場所が見つかり始めています。

「えんちょうせんせい、みてみて、かたつむり」「すごーい、大きいね。写真撮るから見せてー」いろいろな場所でにじ組は遊んでいました。好きな場所が出てくると遊びが楽しくなり持続します。

 

思いのほか暑い日になりました。でも、森の中はひんやりして遊ぶのに丁度いい気温です。昨日の続きの遊びが今日も続いていました。お昼ご飯は森にシートを敷いて食べていました。おいしく食べられましたね。

今日は「よつばフィカ」

よつばランチのおやつ版「よつばフィカ」です。【フィカ】はスェーデン語でコーヒーブレイクの意味だそうですが、午後保育のおやつをお母さんたち2人に一緒に作って貰いました。おやつは「葉っぱクッキー」です。緑の色は3色、ヨモギ、桜の葉の塩漬け、それに抹茶でした。味がしっかり分かったのは以上児のみんなです。児童クラブの人たちは分からなかったそうですよ。未満児もみんな美味しく食べました。

 

 

Contents