園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2019.02.19 どんな色が好き?

CIMG8574

そら組の参観は「クレヨンのくろくん」の絵本を、担任の先生が子ども達と一緒に劇にして作り上げたものをご披露しました。

♪ どんな色が好き? ♪の歌にあわせて、赤いクレヨンはコマ回し、青いクレヨンはカレー作りの手遊び、黄色いクレヨンは楽器の演奏、とクレヨンごとの演技が続き保護者の皆様から大拍手です。

黒いクレヨンは「しりとり遊び」をして順番に思いついた答えを言いました。なかなか言葉が出ない時は応援の声が聞こえてきました。さて黒いクレヨンが他のクレヨンが描いた絵を、真っ黒くしてしまいました。

そんな時登場したのがシャープペンの人達、「しんぱいごむよう!」と真っ黒くなった絵を削って虹を出してくれました。全員が登場して♪ にじのむこう ♪ を歌いました。

 

みんなの広場にクレヨンくん達の声が響き渡りました。25人が歌う歌は声が揃って成長を感じました。「もの凄く感動しました。」と、お母さんやお父さん達からお褒めの言葉をたくさんいただいて、子ども達は嬉しさと誇らしさでいっぱいです。

 

参観の前に、保護者の皆様と礼拝を守り、お茶を飲みながらコイノニアがありました。転園してきたお友達が1名入り25人となって新たなそら組になったこと、3学期はカプラ等の積み木にも工夫が見られたことや、ストーリーキューブスを使ったお話し作りが興味深かったようです。

風があって大変寒い日に、学内の道を通って丸田沢に白鳥を見に行きました。ちょうど飛び立つ場面を見て、子ども達が感動した様子を先生がお話ししてくれました。正に、「感動したぶんだけ大きくなれる」とうい説明でした。

 

 

Contents