園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2019.04.17 どんぐりクラブも遊ぼうよ!そら組はコイノニアでした。

CIMG0315

春真っ盛りの森のこども園は北門前のソメイヨシノが散り初め、椿は満開です。シュンラン(森の春待ち草と私は思っています)が黄緑色の花を咲かせていました。だれにも見てはもらえない場所ですので、私はこの花にいつも「今年も咲いてね」と声を掛けています。北園庭奥の柳の木が萌えだしました。柳の萌黄色は癒されます。

子育て支援室で2歳児の新たなどんぐりクラブが、自己紹介を終えて親子で森へやってきました。北園庭でゲームをして南園庭の斜面を歩いて…暖かな日だったので、遊ぶのにはもってこいです。どうぞ森の遊びを楽しんでくださいね。そしてこの1年間の活動をよろしくお願いします。

北園庭ではぶどう組とりんご組が散らばって遊んでいました。どんぐりクラブが親子でゲームをしている側で、マイペースで遊んでいました。おや?疲れたたのかな?切り株のベンチでひと休みをしているのはぶどうくみさん、みんなマイペースですね。

そら組が集まっていました、何かな?そうか自分の専用のすり鉢とすりこ木を渡されていたんだ。子ども達は中に草や土を入れてグルグル。すり潰すのではなくて、かき混ぜていた人もいたのでなかなか色が出ませんでした。

ひかり組も森へやって来て、自分の好きな場所で遊び始めました。ベビーカーに乗ったもも組さんは気持ちよさそうに寝ていました。「乗ったらすぐに寝ちゃったんです。」と先生が言っていました。お日様ぽかぽかいい天気、風もなく子ども達の遊ぶ声も心地よいのかもしれませんね。

そら組コイノニアが13時からみんなの広場で行われました。2名が欠席でしたが本日もお父様がいらしてくださりありがたかったです。年度初めのコイノニアですので連絡事項を話した後に、保護者の方の親睦としてレクリエーション「くじ引きクエスチョン」をしました。

質問は最初に一人一人が考えて紙に書きボックスに入れました。それを自己紹介後にボックスから取り出した質問の用紙を見て、その質問に答える形でお話ししていました。

「お勧めの公園は?」「得意な料理は?」「何時に寝ていますか?」お父さんが答えると笑いを取りながらお話しして下さいました。「新婚旅行の場所は?」に対して「バルセロナ…」と話された時は会場がどよめきました。楽しいお話をありがとうございました。

 

 

Contents