園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2017.11.30 そら組の参観懇談会でした。

6日間行われた参観懇談会は本日のそら組が最終日でした.みんなの広場で礼拝から始まり、クリスマスの行事、冬休み期間のお話などの後にクラスの様子をスライドでお見せしました。


懇談会の時間がオーバーしてしまい、そら組の子ども達はお部屋で絵の用意を持って、今か今かと3列になって待っていました。「先生とのお話しが長引いてごめんね、もう少しだからね。」と話すと「ハ~イ」と元気な声が返ってきました。「えんちぃうせんせい、ぼくのおかあさん、あかちゃんうまれるんだ」「たのしみだね。だから今日はパパも来ていたのかな?」「うん」普段自分から話しかけない男の子が嬉しそうな顔をして教えてくれました。保護者の皆様に来ていただく参観日は、子ども達にとっても嬉しい日です。



小さな色画用紙を好きな形に保護者の方に切り抜いてもらい、子ども達はトレーシングペーパーに絵を描いたり色を塗っていました。終わった時に子ども達の絵を四隅にノリをつけて、色画用紙に貼り付けました。出来た絵はステンドグラスのように見えました。


寒そうだった外の景色は少し太陽が出てくると穏やかに見えます。部屋や廊下の飾りがクリスマスグッツが飾られるようになりました。本当のクリスマスは、子ども達が降誕劇で知らせてくれます。その劇の練習もだいぶ進んできました。

Contents