園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.01.16 お~い!ひかりくみさ~ん!

 散歩から帰ってきたりんご組さんが坂の上からこども園を見て「お~い!」とみんなで声をかけました。園舎からひかり組がちょうど出るところでした。「お~い!」と呼んでもひかり組は気が付きません。先生が「ひかり組さんだよ」と言うと「お~い!ひかりぐみさ~ん」と叫ぶと、やっと下のひかり組が手を振ってくれました。


ひかり組は卒園修了記念の写真をとった後でした。チョッとだけ紹介しましょう。修了式のガウンを着るとみんな大きくなったなぁ、と実感します。今日は42名全員が写真を撮ることが出来ました。夕方熱を出して保護者の方に連絡を入れたので、ギリギリのタイミングでしたね。

昨日よりも気温が高く散歩に行った人たちは、元気いっぱい歩いて行きました。そろそろ帰る時間かな、と坂の途中まで歩いていくとにじ組が戻ってきました。



ひかり組は個人写真も撮ったので外に出て思いっきり遊ぶ時間です。森の中で熱中した遊びが広がっていました。


「えんちょうせんせいみて!みて」一生懸命に柔らかな石を削って粉を作っていました。「ここは、おくすりやさんなの」「がんばってつくるんだよねぇ」少しと暖かいと遊びが持続していました。

Contents