園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2019.03.12 えんちょうせんせい!みてみて!

CIMG9173

ひかり組の修了式予行演習がありました。そうなんですねぇ、後4日で本番を控えたひかり組はガウンを着て練習に臨みました。

今日は本番を見ることの出来ないにじ組と、贈る言葉を話すそら組が出席してくれました。当日出席できないお父さん2名も出席されました。

修了式の予行演習が終わった後に、以上児クラスはみんなで外に出て好きな遊びが始まりました。南園庭の斜面の上には赤いマンサクの花が満開です。フキノトウもかなり出ていました。

そら組とにじ組は森の入り口のところで遊んでいました。「何屋さんですか?」と尋ねると「どーなっつやさんで~す」と答えが帰って来ました。

森の奥から楽しそうな声が聞こえてきました。「えんちょうせんせい!みてっ!」逆さまになった子から声を掛けられました。「誰か分からなかった。」とパチリ。「ぼくだってできる」と次々チャレンジです。

「えんちょうせんせい、みて!」森の遊びはどんどん進化して、奥の森で見かけた遊びがどんどん楽しくなっていたようです。木の洞に出ていた木の芽は違う種類の芽のようでした。木の上にある洞の中は私からは見えません。「ここにみずがたまってた」覗き込んだ男の子が教えてくれました。

  

Contents