園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.12.18 えんちょうせんせい!たいへんだー!

IMG_2120

1時過ぎに中高横の階段を上り切ると、小学校の給食見学から帰って来たひかり組に会いました。「えんちょうせんせい!」「みてみて!」子ども達が私の袖を引っ張って、校庭を指差しました。「やまねこだー」「うんち、うんち」興奮した子ども達が口々に言います。

 

子ども達の指差す方を見ると確かに動物の足跡と大きなウンチがありました。「やまねこだよ」自分の考えを言うと、身を屈めウンチの臭いの確認をしていました。「フィールドサイン」と言う言葉を知って以来、足跡とウンチに敏感な子ども達でした。

こども園ではもも組はもうすっかり寝入っていました。ぶどう組ではオンブをされていた人、目がぱっちりな人には先生達が付いてトントンされ次第に眠りについています。

部屋の隅っこで、静かに遊んでいたのはりんご組です。りんご組は来年4月から以上児のにじ組クラスになります。そのため午睡時間が短くなる以上児クラスに向けて午睡時間を1時間半にしていました。未満児が寝入った後も静かな遊びをして、1時に眠りますが、直ぐに寝ない人がいて、起きるのが大変だそうです。

午前中は太陽が顔を出すまでは大変寒い日でした。未満児は砂場を中心に遊んでいました・りんご組は昨日出したマルチパネを引っ張り出しています。もも組が散歩車ではなくあちこちに広がって遊んでいました。

 

Contents