園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2017.10.07 「大きな森の音楽会&カフェ」がありました。

今日は朝からあいにくの雨でしたが、
みんなの広場で「大きな森の音楽会&カフェ」がありました。
土曜保育は未満児室と児童クラブの利用者はひかり組で行いました。
雨が降っている園庭は静かな時が流れていましたが、
みんなの広場には12時30分ぐらいから
徐々にお父さんやお母さん、子ども達が集まってきました。


そして、1時から昴21弦楽四重奏団の皆様による
バイオリン・ビオラ・チェロの演奏が始まりました。
“アイネクライネナハトムジーク”“チャルダッシュ”“ワルツィングキャット(踊る猫)”
など、子ども達が思わず手を叩く曲や曲に合わせて(ニャー)と歌う場面もあり
ノリノリになって音楽を楽しみました。
第一部が終わってカフェタイムは
大人はコーヒーか紅茶に宮城学院のマークの付いたクッキーが出ました。
子どもは同じクッキーにパックのお茶です。
それをにじ組やそら組で食べた人みんなの広場で食べた人がいました。


カフェタイムが一段落付いたところで、楽器の体験をさせて頂きました。
子ども用の小さなバイオリンやチェロ、ビオラを演奏者の皆様が弾かせてくださいました。
チェロがやりたかったと並んでいた人
ビオラやバイオリンを弾いていた人達、みんなが真剣でしたね。
第二部はラディツキー行進曲をみんなの手拍子を入れながら演奏していただきました。
チャルダッシュの演奏中に、バイオリンの方が立って動きながら演奏し、
みんなの中に入ってきて演奏した時は、音がすぐ側で響き感激しました。
親子で本格的な演奏を聴くことが出来た、素晴らしいひと時でした。


Contents