園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2017.10.18 「きょうのきゅうしょく、ゆめみた~い」

朝から風が強くて寒く感じる日です。
それでも雨が降っていないのでどのクラスも外で遊んでいました。
外で遊んでいた時、いい匂いが漂っていました。給食の匂いです。
今日はポークビーンズでしたがヒヨコマメが美味しかったです。
それにツナが入ったコッペパンでした。ブロッコリーのサラダもいい味でした。
今日は全員給食でした。みんなの顔がニコニコでそら組の女の子が、
「きょうのきゅうしょく、ゆめみた~い」と言っていました。


これから何処にいくのかな?もも組さんが園庭の門のところで並んでいました。
ぶどう組はお散歩に行っていました。みんなの歩く格好がどんどん良くなっています。
にじ組は10月に2人のお友達が入ってきて、砂場で一緒に遊ぶ人が増えました。


にじ組の女の子達がカナヘビの入った観察ケースを見て、カナヘビを取り出してみていました。
他の人たちは野外炊飯場の斜面で、横になって生えている木につかまりながら
揺れを楽しんで遊んでいる人もいて、それぞれ好きな遊びをしていました。



そら組はこれから遊びに行くのかな?先生が子ども達に説明していました。
タケノコを見た場所に行きたいと話し合って事務棟まで出発していきました。
ひかり組は先生と話し合いをしてから外に出て行きました。
木に上ったり、縄跳びをしている人もいました。

Contents